
キピィちゃん

お久しぶりです。

娘1歳9ヶ月

キティちゃんをキピィちゃんと言ってます。


ドキンちゃんはキンちゃんだそうです。


バタ子さんはバタしゃん。

ミッフィはメッフェ。

正しく言えてないのが可愛くてキュンときます。


人気ブログランキングへ


ブロトピ:今日の育児日記

【アロマクラフト】消臭、除菌、虫除けなど家中使えるアロマスプレーを手作りしました。

青森ヒバのアロマスプレーを作ったのが 夏に入った頃。

作り方をブログにアップしようと 思っていたのですが、 中々時間が取れなくて今2本目。 これもあと少しでなくなりそう。

家中に使えて便利なスプレーなので紹介します。

効果は簡単に書くと 除菌、消臭、虫除け、カビ防止、食中毒予防といったところです。

アロマオイルは青森ヒバ油ハッカ油を使用しました。

以前の記事で青森ヒバを使ったお掃除シートを 紹介しましたが、

100均でアロマ掃除 - たんたん毎日

その後、青森ヒバのオイルそのものが欲しくなり、購入しました。

本場青森ヒバ精油20ml ヒバ油 ひばオイル

本場青森ヒバ精油20ml ヒバ油 ひばオイル

私が購入したのは、同じメーカーのお試しサイズで15mlのものです。 20ml購入しても精油としてはお手頃な価格ですので、使いこなせるのであればこちらを購入しても良いかも知れません。

お試しサイズはメール便で送ってもらえた為そうしました。送料節約です!

作り方について

《用意するもの》

  1. アロマオイル(今回は青森ヒバオイルとハッカ油)

  2. エタノール

  3. 精製水

  4. スプレーボトル

あると便利…計量カップやビーカー

  • アロマオイルは、青森ヒバが虫除け、Gに効果があると聞いたので使いたくなりました。(G…茶黒い姿の憎い奴のことです(u_u))
  • ハッカオイルはもともと持っていたのでブレンドしてみました。青森ヒバ単独でも十分ですが、相乗効果と、香りの爽やかさもUPします。
  • エタノールは消毒用でも良いみたいです。 私は無水エタノールしか頭にありませんでしたが消毒用のほうが手に入り易く、値段も無水エタノールよりお手頃です。
  • 水は精製水にして下さい。値段も100円前後ぐらいです。水道水やミネラルウオーターではアロマの香りも変わりますし日持ちもしないです。
  • スプレーボトルは100均ので十分ですが、アルコールに強いものを選びましょう。ガラス製やポリエチレンの物ならまず大丈夫です。

  • アロマの濃度は液体に対して1 %〜2%以内が一般的です。

  • 1%での作り方は、アロマ1滴が約0.05mlなので50mlのボトル1本作る場合、液体50mlに対してアロマ0.5ml(=10滴)使用となります。 アルコールを5mlにしてアロマを希釈したら水は45mlです。

  • では、写真のボトルは450mlなのですが、 そうすると液体450mlに対してアロマ4.5ml(=90滴)使用したかというと、違うのです。90滴は確かに濃度的には1%でも、アロマオイル自体が強いものなので、禁忌事項が心配になり気軽に使用できなくなります。それにアロマオイルを沢山使うのはコスパも悪いですし。

  • なので、エタノールの量を多くすることにしました。エタノールだけでも抗菌、防カビ、消毒作用があります。はじめはエタノール50mlにアロマ10滴、精製水450ミリで作りましたが、もの足りないので2回目はエタノール200mlにアロマ10滴、精製水250mlで作ってみました。

  • ごちゃごちゃ書いておいて申し訳けないですが、慣れていない方はまず、50ml程度のスプレーボトル(化粧品詰め替え用によく売られている)で作るのが無難だと思います。

  • アロマのブレンドは1%なら10滴の中でお好みの割合にします。ヒバオイル7:ハッカ油3にしました。ハッカ油多めにすると爽やかさが増しますね。

《基本の作り方》

  1. アルコールを計量カップにはかり入れ、 アロマオイルを入れてカップをくるくる回して軽く混ぜる。 アロマオイルは水に溶けないので必ず先にアルコールで希釈する。

  2. 1をスプレーボトルに入れたら精製水を注ぐ。

  3. 十分にシェイクして出来上がり。

《使用例》

  • ゴミ箱の消臭。特にオムツ入れ。
  • リビング、玄関、お手洗いなどの消臭、アロマ効果
  • ソファーや洗えないファブリックの除菌、消臭。
  • 台所の除菌、抗菌、食中毒予防。G対策。
  • 防虫剤として網戸にスプレー。
  • 部屋干しタオルの防臭。
  • 風呂など水周りの防カビ。

などなど。

《注意事項》

  • 布に使う場合、シミにしたくないものは念のため避けて使用して下さい。(ウチでは今のところ問題ないです)
  • 比較的安全なアロマオイルですが、妊婦中または妊娠の可能性のある方は使用を控えて下さい。
  • アルコール濃度を濃くした場合は特に火気厳禁です、台所に使用する時には気をつけて下さい。
  • 直接肌にかからないように使って下さい。特にハッカ油を多めにした場合には皮膚刺激にご注意下さい。

いやだぁー!と絵本12

久しぶりです。

娘、1歳8カ月。
ますますアンパン熱が高まっています。

ある日、録画しておいたアンパンマンを見せて私は家事をしていました。

いやだぁー

と、娘の声が聞こえてきました。

何事かと見にいくと、アンパンマンのマーチを見て楽しそうに踊っています。どうやら

なんの ために うまれて なにを して いきるのか
こたえられない なんて そんなのは いやだ!
(「アンパンマンのマーチ」より)

の「いやだ」だけ理解できたようで、
いやだーと大きな声で言っていたのでした。

それじゃ良い歌詞も
残念な感じになってしまうから(´Д` )

さて、そんな娘の最近のお気に入りの絵本も
アンパンです。

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

これはアンパンマンミュージアムに行った時に
夫が買ってあげてました。
アンパンマンだけでなくて、
いろんなキャラクターを探さなくてはいけないので意外と難しいです。

娘はまだ主要なキャラクターしか興味がないので、それらを見つけては喜んでいる程度ですが。

でも、アンパンマンにはすごい数のキャラクターがいることにあらためてびっくり。

そういえば、やなせたかしさんが亡くなった頃、やなせさんがほぼお金を貰わずに様々な自治体のキャラクター作成を引き受けていたことが判り、「依頼した側それを恥じるべきだし、引き受けたほうも否があって、それをされると後に続く人間が困るのだ」というような内容で怒った漫画家さんがいて騒動になったのを思い出しました。

アンパンマン中のキャラクターが多すぎるのも、さすがに無償ではないでしょうが、作者が断われなかった面もあるのかな?なんて勘繰ってしまいます。


でも、なんだかこのインタビュー読んでると
多少ぼやきながらも、まあ仕方ないか的に引き受けてしまう、どこか大らかな人柄が伝わって来るのですよね。

www.1101.com

その大らかな、ひたすら与える、与えたい。という作者の世界観がアンパンマンに反映されているからこそ、あれほどの人気を得て愛され続けているのかも知れない。

確かに漫画家さんが怒っていたことは正論で、何でも無償が良いということでは決してないけれど、アンパンマンの生みの親が、仮に権利だお金だとやたらに主張するような人だったら、アンパンマンの世界はなんだか嘘くさくなり、見る側も興醒めしたかもしれないし、そもそもアンパンマンという存在を創りだせなかったと思います。




人気ブログランキングへ


ブロトピ:今日の育児日記

絵本11 、飛び出す絵本を0歳児の頃から与えた結果

ラッコさんのごはんがない。カワイソウダヨ( ; ; )


ショーのアシカ2匹、脱走。



とびだす!うごく! すいぞくかん (てのひらえほん)

とびだす!うごく! すいぞくかん (てのひらえほん)

小さくても良く出来ている、
可愛くて素敵な本です。
破かれるの覚悟で買いましたが案の定…

もうボロボロですが今でも娘のお気に入り。



人気ブログランキングへ


ブロトピ:今日の育児日記

3歳の謎

娘1歳7カ月。

先日のこと、 そろそろ何歳?と聞かれたら、 自ら「1歳」と言えるように なると良いかな?と思って

「娘ちゃんはね、1歳なんだよ」 と教えてみました。 1本指を立てながら…

すると、思いもかけず「3しゃい!」 と言う言葉が返って来ました。

え?

その時初めて教えたので、 「いち」という発音はまだ出来ないし、 1本指を立てる真似だけするか、 もしくは全く何も言わないかだろう、という予想はしてました。 が、まさかの3歳⁈

たまたまかな? 聞き違いかな?

あらためて今度は 「娘ちゃん何歳?」と質問してみました。 やっぱり 「3しゃい!」と答えます。

何でだ?

娘は兄弟姉妹いませんし、 保育園にも通ってません。

3歳の子と接する機会もないので 「3歳」という言葉を聞く機会も 無いはずなんです。

だから本当に不思議です。

どこで覚えたのか? 自分を3歳だと思ってるのか? いや、年齢の「概念」なんて まだない…はず。

謎だ。

夫は 「えー?娘ちゃん サバ読んでるの?サバこなの? しかも歳上に?」 と驚いてます。 夫の反応も不思議です。サバこって´д` ;

後日、Eテレの「おかあさんといっしょ」 でパジャマでおじゃまのコーナーを 見ていて分かりました。

そのコーナーでは出てる子が必ず 名前と年齢を言ってからお着替えするんですよね。

その日も出てた女の子が 「〇〇〇〇(名前)、3歳です。」と、 言ってました。

あ、コレだ!これの真似だ! ここに出てる子達、いっつも3歳だぞ。 だから見てるうちに覚えたんだ! と、気がつきました。

謎は解けた。

現在、娘に何歳?って聞くと 1本指を立てながら「3しゃい」と言います。

1本指は覚えた様ですが、どうしても 「3しゃい」って言いたいみたいです。 訂正しても1歳と言う気がないようです。

娘は1度覚えて気に入った言葉は、 何度も言います。飽きるまで。

指を1本立てながら「3しゃい」と言う娘。 なんだか面白くってもうしばらく様子見ます。その内言わなくなるでしょう。 でもバスとか料金発生する場面では言わないでおくれ〜(´・_・`)

ちなみに

NHKでは、東京・渋谷のNHK放送センターで行われる、「おかあさんといっしょ」スタジオ収録にご参加いただくお子様を募集しています。 締切日の属する月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までのお子様が対象です NHKネットクラブ|おかあさんといっしょ

という事で「おかあさんといっしょ」って基本3歳児しか出られないんですね。

パジャマでおじゃまとか、歯磨きとかのコーナーも公募でなく、 スタジオ収録に来てくれた子ども(つまり3歳児)の中から選ぶらしいです。

なるほど。


人気ブログランキングへ

ブロトピ:今日の育児日記

アンパンマンミュージアムに行きました。

この時は

aouieo.hatenablog.com

アパっ!だったこのお方も↓ アンパン!と呼ばれるように なりました。

お、おめでとう( ;´Д`)アンパン!

そして、先日 夫の休みが取れたので アンパンマンミュージアムに 出かけてきました。

夏休みの混雑前に 行っておくことにしたのです。

最寄り駅構内で 早速アンパンに会えて喜ぶ娘。

駅から、みなとみらいのビル街を 歩くこと10分位で到着します。

この距離、暑い日はキツイなぁ。 曇りで助かった。

中に入るとアンパンマンワールド全開 (当然か)

中はざっと分けると、こどもミュージアムと 食事のコーナーとショッピングモールに なってます。

事前のネット調べでは こどもミュージアムは 値段の割に?なので、ショーが見れれば ショッピングモールだけで十分楽しめるとか。

とりあえずは、先にショッピングモールに 入ってみます。

ショッピングモールの中には アンパンマンのおもちゃで遊べる スペースがあります。 が、娘はこういったところで 大人しく遊んでいるタイプではありません。

娘があれもアンパン!これもアンパン!と 店内をはしゃいで走り廻る娘、追いかける夫。

私もテンションが上がり こんなに買い物をしてしまいました。

しかも

こんなものまで買ってしまいました。 これ、普通にスーパーで買えるし。 …血迷った(u_u)

結構な時間をショッピングモールで費やし てしまいました。

そして、ショーが始まるまでちょっと休憩 アンパンマン焼き食べました。

広場のショーは、一応場所取りします。 ビニールシートなどを持ってなくても 会場のスタッフの方が用意してくれます。

真ん前で見たいとかでなければ、 そんなに早く並んでいなくても大丈夫でした。 ただ、行ったのは平日だったので、 休日はもっと大変なのかな?

ショーは

こんな感じでした。 ノリノリで大人も楽しい♪

娘は時々手を振って踊ったり 喜んではいるけれど なんだかもう眠そうです。 思ったより静かにしています。

そうだよね、 普段は昼寝の時間だよね(´・_・`)

ショーが終わる頃にはグスグス これ以上は、無理そう。 これにて終了です。 結局こどもミュージアムには 入りませんでした。

ベビーカーに乗せて コロコロ歩き出してから程なく 爆睡。

お腹が空いたのでマークイズで お好み焼きを食べて帰りました。

娘が全然起きないのを良いことに、 鉄板焼きの熱々を堪能 美味しかったー

私たちのほうが楽しんだかも知れませんね。 娘ゴメンよぉ〜〜

後日、

アンパンマンうどんを食べさせたら 見事にアンパンマンかまぼこだけ食べて、 バイキンマンかまぼこ残されました…


人気ブログランキングへ

ブロトピ:今日の育児日記

【アロマクラフト】下駄箱用の消臭剤を作り直しました。

仕上がりに納得いかないので、 手直しです。

aouieo.hatenablog.com

娘の寝てる間に…

家にあるもので…

蛍光ペンで色付けします。 夏らしく青と緑をまぜよう!

瓶から保冷剤をビニールの上に取り出して ペンでチョンチョン叩いて、 色付けしていきます。 青をチョンチョンチョン。 緑をチョンチョンチョン。

瓶に戻して色を見ます。 まぁ、こんなものかな? 逆にこれ以上は無理そうです。 もっと濃い色にしたければ、 絵の具で色をつければ良いそうですが 手元にないし。

このお星様ビーズも入れてたのですが 目立たなかったんです。

この色だったら何とかわかるかな?

ガーゼをかけて麻ヒモで結べば

前より少しは様になったかな?

本当は蓋はオーガンジーなんかで リボンも綺麗なものにして ビーズも、もっと大きいものにしたいなぁ。

まだまだ娘の小さい内は 凝った作業できませんね

今回も地味に隠し置いておきます。 何より目について遊ばれたら危険ですし!


人気ブログランキングへ