キピィちゃん

お久しぶりです。娘1歳9ヶ月キティちゃんをキピィちゃんと言ってます。 ドキンちゃんはキンちゃんだそうです。 バタ子さんはバタしゃん。 ミッフィはメッフェ。 正しく言えてないのが可愛くてキュンときます。人気ブログランキングへ ブロトピ:今日の育児…

【アロマクラフト】消臭、除菌、虫除けなど家中使えるアロマスプレーを手作りしました。

青森ヒバのアロマスプレーを作ったのが 夏に入った頃。 作り方をブログにアップしようと 思っていたのですが、 中々時間が取れなくて今2本目。 これもあと少しでなくなりそう。 家中に使えて便利なスプレーなので紹介します。 効果は簡単に書くと 除菌、消…

いやだぁー!と絵本12

久しぶりです。娘、1歳8カ月。 ますますアンパン熱が高まっています。ある日、録画しておいたアンパンマンを見せて私は家事をしていました。いやだぁーと、娘の声が聞こえてきました。何事かと見にいくと、アンパンマンのマーチを見て楽しそうに踊っています…

絵本11 、飛び出す絵本を0歳児の頃から与えた結果

ラッコさんのごはんがない。カワイソウダヨ( ; ; ) ショーのアシカ2匹、脱走。 とびだす!うごく! すいぞくかん (てのひらえほん)作者: わらべきみか出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る小さくて…

3歳の謎

娘1歳7カ月。 先日のこと、 そろそろ何歳?と聞かれたら、 自ら「1歳」と言えるように なると良いかな?と思って 「娘ちゃんはね、1歳なんだよ」 と教えてみました。 1本指を立てながら… すると、思いもかけず「3しゃい!」 と言う言葉が返って来ました…

アンパンマンミュージアムに行きました。

この時は aouieo.hatenablog.com アパっ!だったこのお方も↓ アンパン!と呼ばれるように なりました。 お、おめでとう( ;´Д`)アンパン! そして、先日 夫の休みが取れたので アンパンマンミュージアムに 出かけてきました。 夏休みの混雑前に 行っておく…

【アロマクラフト】下駄箱用の消臭剤を作り直しました。

仕上がりに納得いかないので、 手直しです。 aouieo.hatenablog.com 娘の寝てる間に… 家にあるもので… 蛍光ペンで色付けします。 夏らしく青と緑をまぜよう! 瓶から保冷剤をビニールの上に取り出して ペンでチョンチョン叩いて、 色付けしていきます。 青を…

【アロマクラフト】下駄箱用の消臭剤を手作りしました。

溜まりがちな保冷剤。 2袋を常温に戻して きれいに洗ったガラス瓶を用意 保冷剤の中身(吸水性ポリマー)を ガラス瓶の中に取り出して アロマオイルをお好みで数滴入れ、 割り箸などで混ぜる ビーズなどを入れてみれば オサレになる予定のはずが… 何だかパッ…

読書通帳についてと絵本9.10

以前も少し触れましたが、 「読書通帳」なる物がある事を知りました。 www.asahi.com 今の時点では、親が読み聞かせの記録として欲しいのですが、 1人で借りられる年齢になってこの仕組みがあれば、 子どもの読書のモチベーションも上がりそうですよね。 う…

とうとうブームが始まった!

2、3日前テレビを見て 初めて『アパっ!』 と言った娘。 そこに映っていたのは でした。 あ、一応アンパンマンです。 描いてみたかったとです(;_;) その時以来ブームが来て、 『アパっ!』『アパっ!』ばっかり言ってます。 アンパンマン子供がみんな好きにな…

健診の話と絵本7.8

1歳半健診へ行ってきました。 健康で、発達具合も問題なく本当にありがたい事だなと思います。 私の住んでいる地域は、集団ではなく個別なので、かかりつけのクリニックでゆったりと受診することができて助かりました。 ただ、これから歯科検診が集団で予定…

ブログ名とハンドル名についてと遅ればせながらご挨拶

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 腱鞘炎でブログを休止していたたんたんです。 と、名乗ってみましたが違和感あるし、「た」が多いこと! 今回はまたお題に乗っかってみました。 ブログ名は、たんたんとした毎日というのを ちょっと略して付けました。 淡…

本日の豆知識と絵本5.6

先日、ドライカレーの事を書いたのですが、案の定、服にこぼされてしまいました( ;´Д`) 酵素系の漂白剤にしばらく漬けてから洗濯したのですが、シミは消えず、もう一度洗ってみましたが、まだ黄色く残っていました。 何か手立てはあるのか調べたところ、カ…

本日のちょっとしたぼやきと絵本3.4

今日も朝から娘に振り回されました。2部屋散らかし放題です。いつになったらお片づけ覚えてくれるのかしら〜 さて、読み聞かせ絵本の話です。 3.どんどこももんちゃん どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)作者: とよたかずひこ出版社/メーカー: 童…

簡単!時短!野菜たっぷりツナのドライカレーを作りました。

今週のお題「マイベスト家電」 離乳食の為に買ったブレンダー、奮発してコードレスでチョッパーがセットになっているものを購入したのが去年。 コードレスの利点が大きかったです。 我が家の台所は広くないですし、コンセントの位置的にもコード有りのものだ…

本日のどうでも良い話と絵本1.2

娘の昼寝中にテレビを点けたら、こんなママ友嫌だっていう街頭インタビューしてました。まぁねぇ言ってることはわからなくもないけれど、よくテレビに顔出して知人を悪く言えるものだ。番組上の演出もあるかも知れないけど。 それはさて置き、読み聞かせの記…

100均でアロマ掃除

お題「100均で買ってよかったもの」 買って良かったものといいますか、もう何年も愛用しているのがこのフローリングシートで、青森ヒバのオイルが含まれているものです。 青森ヒバに含まれているヒノチオールという成分が入っていることをアピールしてますが…

チキンカレー

週末からなんとなく体調が悪くて、今日の午後は夫に娘の相手をしてもらって寝てました。娘はパパと公園のはしごをしたようです。 そんな体調ですが、昨日からどうしてもインドカレーが食べたくて、テイクアウトしてきてもらいました。美味しかったー。スパイ…

平日1週間

月曜日 汁物は野菜をよけてスープだけ飲むので今日は具をすりつぶしてみたけどあまり食べてくれなかった(´・_・`)卵サンドは完食。 連休前に借りた本を返しに図書館へ行ってから 、実家へ顔を見せに。相変わらずジィジに人見知り。1歳になった頃からジィジ見る…

抱っこ

1歳になる前位でしょうか、抱っこしてほしい時に「はいっ!」と手をあげるポーズをするようになりました。今では、「抱っこ」という言葉を覚えましたが、どうしても がーっこ!って聞こえます。人気ブログランキングへ

豆椅子その後

先日、夫が豆椅子を買って来てくれたけど、音が鳴らない椅子が良かったということを書きました。 豆椅子 - たんたん毎日あれ、座面の後ろにうめこまれているパーツ?を外せばいいだけの話でした。 ↑これがピーピー音のもとです。 外した後です。夫が簡単に外…

子供の日

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」回転寿司に行きました。昼には遅いが夕食には早いという時間に行ったのですがかなり混雑していました。お手頃で入りやすい回転寿司は子連れには助かりますよね。まだ娘は納豆巻ぐらいしか食べられませんがしかし楽しん…

豆椅子

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」水曜日夫がとつぜん豆椅子を買って来た。わざわざ西松屋まで自転車を飛ばして。ありがとう(でも音の鳴らない椅子が良かった(´._.`))

1人になりたい

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」夫に娘を預けて暫し自由時間です。 たまにはひとりになりたい。前から行きたかったここに行って来ました。工房花屋SOKOジャンル:カフェ住所: 世田谷区上用賀5-8-11このお店を含むブログを見る | (写真提供:横濱ヨー…

前半戦 その3

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」昨日の疲れか娘と一緒に寝坊。 二度寝して朝ドラを見逃してしまいました(´._.`)ロボット展なるもののチケットを貰っていたので、朝食後、散歩がてら見に行きました。ゴールデンウィークですが、平日という事もあるのか…

前半戦その2

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」30日買い出しへ。明日は日中、娘に会いに夫家の家族達がやって来ます。パパ母パパ姉パパ妹そして姪っ子ちゃん。みんな夫を置いていいんかい!って皆さん旦那さんは仕事だそうです。パパだけ連休^^;5月1日義母達がおもち…

GW前半戦その1

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」姪っ子ちゃんの一歳のお祝いを買いにベビザラスのあるショッピングモールへ。ベビザラスに一時間いたけど結局ピンとくるものは見つからず、娘の水遊び用のオムツだけ購入。腹ごしらえはフードコート。パパはラーメン、…

はじめまして

なんてことない日常を気が向いた時に綴ろうと思っています。