本日のちょっとしたぼやきと絵本3.4

今日も朝から娘に振り回されました。2部屋散らかし放題です。いつになったらお片づけ覚えてくれるのかしら〜

さて、読み聞かせ絵本の話です。

3.どんどこももんちゃん

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

どんどこどんどこ、ももんちゃんは、ただひたすら前へ進んでいきます。オムツいっちょで。前へ前へ。熊さんに邪魔されようと負けません。そして目指したかったゴールは…。ももんちゃんとてもかわいい。ほっこり癒される絵本です。

4.しろくまちゃんのホットケーキ

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんがお母さんに教わってホットケーキ作りをします。出来上がったらこぐまちゃんを呼んで一緒に食べます。お片づけもちゃんとします。「こぐまちゃあーんホットケーキ作ったわよぉ!」と、そこにこぐまちゃんがいるように感情を込めてこぐまちゃんを呼んであげると娘喜びます。「おいしいねこれしろくまちゃん作ったの?」というところではモグモグ食べるまねしながら言ってみると娘さらに喜びます。でも私が読んであげているところ、他の人に見せられません´д` ;

ブロトピ:今日の育児日記