本日の豆知識と絵本5.6

先日、ドライカレーの事を書いたのですが、案の定、服にこぼされてしまいました( ;´Д`)

酵素系の漂白剤にしばらく漬けてから洗濯したのですが、シミは消えず、もう一度洗ってみましたが、まだ黄色く残っていました。

何か手立てはあるのか調べたところ、カレーに使われるターメリックが紫外線に弱いので、普通に洗って日光干ししてるうちにシミが消えるとの情報が。

確かに干してみたら、黄色いシミがほとんど分からないくらいになり、今では全く消えてしまいました。知らなかったのでびっくりです。すでに有名な話でしたらスミマセンf^_^;)

さて、読み聞かせの話です。

5.のりものいっぱい

のりものいっぱい

のりものいっぱい

図書館に行ったら、自ら手にとって離さなくなりました。女の子だし乗り物が好きかどうかもまだわからない段階なんですけど、気に入って何度も読んでと持ってきます。良く見ると、バスや電車などのイラストにすべてお目目が描かれているんです。最近、顔のパーツがいろいろわかってきて目のことをめんめと指を指して言うようになりました。もしかして、そこに興味があるのかな?

6.もしゃもしゃちゃん

もしゃもしゃちゃん (世界傑作絵本シリーズ)

もしゃもしゃちゃん (世界傑作絵本シリーズ)

これも図書館で娘が手にとったので借りたのですが、その時は1歳過ぎたばかりで、少し文字量が多かったのか、手に取った本人はいつも最後まで聞いてくれませんでした。でも、これくらいの文字量になると読み物として大人も楽しいですね。身なりを全く構わない「もしゃもしゃちゃん」ある日、今度開かれる仮装パーティーで妖精に変身したいと言ったら、友達皆に笑われてしまい、悲しくなって森へ飛び出しました。森で泣いていると、ハリネズミと仲良くなります。そこで、ハリネズミ達がもしゃもしゃちゃんを変身させるお手伝いをはじめます。海外らしいオシャレなイラストも素敵な絵本です。