読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健診の話と絵本7.8

1歳半健診へ行ってきました。 健康で、発達具合も問題なく本当にありがたい事だなと思います。

私の住んでいる地域は、集団ではなく個別なので、かかりつけのクリニックでゆったりと受診することができて助かりました。

ただ、これから歯科検診が集団で予定されていて、そちらのほうが心配です。娘が他の赤ちゃん達に興奮してはしゃぎ(他の子供大好き)、口の中をいじられて泣き騒ぐのが目に見えていますから…

さて、絵本の話です。

7.うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼするお話。この本を借りたのは2回目で、最初に借りたのは一歳を少し過ぎたくらいだったと思います。タイトルだけは知っていて、可愛らしい絵に惹かれて借りてきたけれど、その頃の娘はうずらちゃんやひよこちゃんが隠れている事に気づかないし、興味をもってくれませんでした。今回は自ら積極的にこえ(これ)!こえ!とうずらちゃんやひよこちゃんのいる場所を見つけて指を指してくれました。そんな成長ぶりがわかって嬉しくなった一冊でした。

8.きんぎょがにげた

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょさんが水槽から逃げちゃいました。どこにいるのかな?見つけてもまた逃げちゃいます。うずらちゃんのかくれんぼと同じようにきんぎょさんがどこにいるのか探し当てる楽しみのある絵本です。先日、パパとお留守番していてくれたので、お土産に買って来ました。楽しそうにきんぎょを見つけてくれるので、買って来て良かった(^^)