
読書通帳についてと絵本9.10

以前も少し触れましたが、

「読書通帳」なる物がある事を知りました。

www.asahi.com

今の時点では、親が読み聞かせの記録として欲しいのですが、

1人で借りられる年齢になってこの仕組みがあれば、

子どもの読書のモチベーションも上がりそうですよね。

うちの地域の図書館でも是非導入して欲しいです。

さて、絵本の話です。

9.いただきまーす!

いただきまーす! (あかちゃんといっしょ0・1・2)

いただきまーす! (あかちゃんといっしょ0・1・2)

左右ではなく上下にページを開いていく本です。 わんちゃんやうさぎさんなど動物さん達が、 それぞれのお弁当をいただきま~ す!と、 楽しそうに食べていく姿が、 赤ちゃんの食べる事への興味を誘いそうな絵本です。

10.あかちゃんはーい

赤ちゃんがはーいと手をあげると、 わんちゃんもはーいと手をあげます。 赤ちゃんがパチパチすると、 おさるさんもパチパチ手を叩きます。 真似っこ絵本です。最近借りたのですが、 もっと早く、0歳の頃から読み聞かせたい本でした。 お座りの頃に読み聞かせ始めると良さそうです。 現在1歳半の娘は、 赤ちゃんと動物さん達が勢ぞろいでバイバイする最後のページが大のお気に入りです。