読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳の謎

娘1歳7カ月。

先日のこと、 そろそろ何歳?と聞かれたら、 自ら「1歳」と言えるように なると良いかな?と思って

「娘ちゃんはね、1歳なんだよ」 と教えてみました。 1本指を立てながら…

すると、思いもかけず「3しゃい!」 と言う言葉が返って来ました。

え?

その時初めて教えたので、 「いち」という発音はまだ出来ないし、 1本指を立てる真似だけするか、 もしくは全く何も言わないかだろう、という予想はしてました。 が、まさかの3歳⁈

たまたまかな? 聞き違いかな?

あらためて今度は 「娘ちゃん何歳?」と質問してみました。 やっぱり 「3しゃい!」と答えます。

何でだ?

娘は兄弟姉妹いませんし、 保育園にも通ってません。

3歳の子と接する機会もないので 「3歳」という言葉を聞く機会も 無いはずなんです。

だから本当に不思議です。

どこで覚えたのか? 自分を3歳だと思ってるのか? いや、年齢の「概念」なんて まだない…はず。

謎だ。

夫は 「えー?娘ちゃん サバ読んでるの?サバこなの? しかも歳上に?」 と驚いてます。 夫の反応も不思議です。サバこって´д` ;

後日、Eテレの「おかあさんといっしょ」 でパジャマでおじゃまのコーナーを 見ていて分かりました。

そのコーナーでは出てる子が必ず 名前と年齢を言ってからお着替えするんですよね。

その日も出てた女の子が 「〇〇〇〇(名前)、3歳です。」と、 言ってました。

あ、コレだ!これの真似だ! ここに出てる子達、いっつも3歳だぞ。 だから見てるうちに覚えたんだ! と、気がつきました。

謎は解けた。

現在、娘に何歳?って聞くと 1本指を立てながら「3しゃい」と言います。

1本指は覚えた様ですが、どうしても 「3しゃい」って言いたいみたいです。 訂正しても1歳と言う気がないようです。

娘は1度覚えて気に入った言葉は、 何度も言います。飽きるまで。

指を1本立てながら「3しゃい」と言う娘。 なんだか面白くってもうしばらく様子見ます。その内言わなくなるでしょう。 でもバスとか料金発生する場面では言わないでおくれ〜(´・_・`)

ちなみに

NHKでは、東京・渋谷のNHK放送センターで行われる、「おかあさんといっしょ」スタジオ収録にご参加いただくお子様を募集しています。 締切日の属する月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までのお子様が対象です NHKネットクラブ|おかあさんといっしょ

という事で「おかあさんといっしょ」って基本3歳児しか出られないんですね。

パジャマでおじゃまとか、歯磨きとかのコーナーも公募でなく、 スタジオ収録に来てくれた子ども(つまり3歳児)の中から選ぶらしいです。

なるほど。


人気ブログランキングへ

ブロトピ:今日の育児日記